sns
すーをフォローする

したいことは何ですか?具体的に紐解いていくと行動できる。

ブログ
ブログ

○○したいが何からしていいか分からない

○○をしたいと思っているけどズルズル時が経っている


このように悩んでる人はたくさんいるのではないでしょうか?

この私もその一人でしたが行動することができ、こうやってブログを書くようになりました。


スポンサーリンク

何がしたいことかを発掘する

やはり最初は自分自身が何がしたいことなのかを考えてみることから始まります。ここが決まらないと目指す方向性は決まりませんよね。

といきなり言われてもそこに迷っているから現状況なんです!と思いますよね。なので一緒に考えてみましょう。

やりたいこと事リストを書いて、紐解きながら明確にしていく。


ここからは私の場合を書くので、みなさんは当てはめながら参考にしてください。

リスト①縛られた働き方を変える。


 このようにまずはざっくりと書き出してみましょう。このリストは上限がないと思っているので10個で100個でも出してみてください。

※できるできないは気にせず「○○がしたい」ではなく「○○をする」のように書く。

俗に言う言霊です!笑

リストが出たら紐解き作業です。

「①縛られた働き方を変える」を詳しく言い変えてみましょう。

ここで言う私の縛りというものは場所や時間の縛りなどです。

「決まった職場、○時〜○時までの働き方」

「決まってない場所、固定の時間帯ではない働き方」

考えたときに、場所と時間の2つの条件と欲を言えばしたいと思えるものが「ブロガー」「アフィリエイター」でした。

※ネットやツイッター、いろんな情報収集を経て出た答えです。


詳しく出てきたら、やりたいことリストの書き換えをしましょう!

更新

リスト①「ブロガー」「アフィリエイター」になる。

書き換えたら何をしていくかを見ていきます。

・ブログを書く

・ブログの立ち上げる 

・ブログを書いている人の記事を見て学ぶ

具体的にしたいことが決まっていくと、そのためには何が必要何から始めたら良いのかを見つける事ができるはずです。

細かい箇条書きを書き起こすと分かりやすくなり、さらに深掘りしてみてください。

上書きしていくだけでなく、残しながら更新していくと過去を振り返るときにおもしろいかもしれませんね。


迷うのも大事だけど迷わず進もう

したいこと、することが見つかっただけでは進むことはできません。ここから動くということが重要となってきます!

さて、迷いがあり動きを止めていることは何でしょうか。

昔の私の考え

・時間ないし今日ではなく明日しよう

・お金ないから始めるとこができないな

このように、やらない理由を考えることは簡単ですが気持ちがマイナス志向になってしまいます。その考える時間があったら小さなことからでプラスの動きましょう。何よりの近道です!

今の私の考え

・隙間時間あれば情報収集、本を読む

・少額でも自己投資に使おう

ブログ始めようと思いたち、約1週間後にこの記事を書いています。いろんなブロガーさんの記事やツイートを見ることで行動に移すことができました。

どの方もプラス思考なのです。必然的にプラスの考えになってしまいます。

そんな心境になっているときに、とある飲食店でスタッフの方からこういう言葉を言われました。

「もう食べなくていいですか?食べなかった後悔より食べて後悔しましょう!」

しっかり心に残った言葉でした。何もせず後悔したくないですよね。迷いを捨てて進み、その後に悩みにぶつかり乗り越えていきましょう!

これからの人生はあなた次第

人生をより楽しむには自分自身で何かをしないといけません。どのタイミングで鞭打つかもあなた次第です!

納得できる記事や有名な方の言葉に耳を傾けてみるのも良し。

この記事がキッカケで何か発見できることがあれば幸いです。


スポンサーリンク
シェアする
すーをフォローする
すーぶろぐ通信