sns
すーをフォローする

ブログ始めて1ヶ月で分かったアレコレ。この方法を活用するべき。

ブログ
ブログ

こんにちは、すー(suuuublog)です。

右も左も分からずブログを始めて1ヶ月経ちました。

その上で分かってきたアレコレを紹介していきたいと思います。


  • ブログ始めたばかりで不安
  • 始めは何していいのか分からない

という方は是非参考にしてください。

スポンサーリンク

始めにしたこと

ブログ始めたいなーと思っているけど、まだ始めていない方はどれくらいいるでしょうか。


すー
すー

実は自分も↑のタイプの人間でした。

このタイプの人間は何かがないと動かないタイプなのです。(私の経験)


思うだけでは始まらないので、ブログより先にTwitterアカウントの取得をしました。

Twitterは不特定多数の方が見ることのできるSNSなので、ここにツイート(宣言)して自分自身を動かすために使います。

このようにしたいことをツイートし実際に翌日には本を購入しています。

ツイートすることにより自身を動かしてサイト作りまでたどり着きました。

ここまできたらブログの記事を書いていくだけです。

とにかく記事を書け

ブログの記事の中身は何を書いたらいいの?

ここが一番悩むところだと思います。
正直、自分自身に特化するものがないので悩みました。

何か専門的に知っていることや、ここは得意というものがある方はその記事をメインにすることをオススメします。

特に何もない方は、過去を少し振り返り何か探してみましょう。

ここで何もない人はいないと思います!
何もない人はこの記事を見るという行動もしていないでしょう。笑


自分の場合は「特化することはないけど、今まで楽しむところは全力で楽しんできた」と気づきました。

旅行や音楽やディズニーが好きだから、過去の体験してきた知識を少しでも活用しようと思ったのです。

初めの記事が決まったら、人の目を気にせず書いてみて下さい。

書かないと何も始まりません。
とにかく記事を書け。

記事数を重ねていくと、ゆっくりPV数が増えていき、反応がいい記事とそうでもない記事と見えてくるものがあります。

そう、悩む時はこの時です!
ここまでは記事を書くことに集中しましょう。

SNS運営

ブログを書いていくだけでは、人から見てもらうことができません。
最初に出てきたTwitterを有効活用しましょう。


私はアカウントを作成したばかりは、フォロワー数が0人でした。
不安とかなく、どこまで増やせるか楽しみながらツイートしていたことを覚えています。

そこからフォロワー数を増やすには、アクションを起こすことです。

フォロワー数を増やすコツ

  • ツイートする
  • 共感したツイートにいいねやコメントする
  • 気になる人をフォローする

大きくはこの3つです。

あなたがフォローしたいと思う方は何か魅力があったからだと思います。

何かアクションがあれば、あなたページを見にいくでしょう。
そして気になればフォローしてくれると思います!

ブログの記事書いたらツイートし、少しでも見てもらえるチャンスを増やすことが大事です。

検索にヒットするような単語を入れてツイートすると、フォロワーではない方が見てくれます。

さらにタグ付け(#○○○)をすることで、さらに広がる可能性があります。

ただのツイートしていくだけではもったいないので、言葉選びをうまくしていくことです。

仲間作り

ある程度の期間が経つとブログのPV数が伸び悩んだり、モチベーションの維持も悩みの一つになってくると思います。

そこでも活用するものはTwitter(SNS)です。

同じ悩みを持っている人、同じ悩みを経験して乗り越えた人がたくさんの人がいるTwitterを十分に活かしましょう。

  • 相談をするのもありです!
  • 仲間を募るのもありです!

試行錯誤を繰り返し乗り越えることができます。

私は、「ブログを頑張って行きたい人等」の仲間募集をしている方へ応募しました。

結果としてはそのグループではなく、その方も入っている別のグループに入っています。

分からないことを聞いたり、他の方へのアドバイスも自分で活かせる部分だと思えたりプラスの効果になります。

基本は一人でも相談できる仲間がいることでモチベーションが上がり、乗り越えることができます。

最後に

4/22に記事を初投稿し、
5/22の時点で15記事を書いています。
(この記事を抜いて)

現在、平均のPV数は100に届かないぐらいですが、0から1にすることができています。

悩みというものは尽きないと思いますが、まずは続けてみてください。
努力は結果にでます!

私は基本月〜金は仕事、土日は私用含め予定があったりします。
その隙間時間を見つけては記事を少しずつ書き、投稿しています。

隙間時間でもできるのです。
あとはやるかやらないかなのです。

まずは自分で動いてみてください!

▼合わせて読みたい▼

スポンサーリンク
シェアする
すーをフォローする
すーぶろぐ通信