sns
すーをフォローする

ウエストのうどんって知っている!?福岡では定番のうどん屋です。

私はうどんが好きで、いろんなの店に行きます。

その中でも初めて知ったうどん屋が
ウエストのうどん」です。

地元にもあったので小さい頃から食べていますが、食べるたびに安定過さにほっこりするお店です。

そんなお店を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ウエストの場所と営業時間

今回行ったのは薬院にある店舗とキャナル前にある店舗の2つです。

まずは「薬院店

地下鉄薬院駅と地下鉄薬院大通り駅の間にあります。
オフィスが多くあるので昼時は混みがちです。

もう一つは「キャナル前店


名の通りキャナルシティの前にある店舗です。
周りに飲食店が多いので意外な穴場ですが、人が集まりやすい場所なのでタイミングでは混むかもしれません。

営業時間

24時間営業

実は24時間営業なのでいつでも行けるのが特徴です。

シンプルで仕組まれただしとうどん麺

だし

あじこ」「いりこ」「昆布」を使用。
削り節の「さば」や「かつお」も独自のブレンドされています。
透き通った薄茶の色のだしは優しい味のスープとなります。
そして、この優しい味が癖となり落ち着く要素の一つなんです。


うどん麺

福岡のうどんと言えばやわ麺なんですが、ウエストのうどんはやわさの中にコシがあります。
程よく歯ごたえがありますが、全体的にはやわいので食べやすい麺なのです。

メニューも豊富

うどんだけではなく、細めんそばも選ぶことができます。

さらに、丼物カレーもメニューにあるので気分を変えて食べることもできるのです。

どっちも食べたいという方はセットもあります。

ごぼう天うどん

おろしぶっかけ

個人的にはかけうどんでも十分美味しいと思っています。
卓上にはネギと天かすが置いてあり、店員さんに頼めば柚子ごしょうも出てきます。

さらに「薄めだし」や「ぬるめだし」などまで選べるのです。

さいごに

今回紹介したウエストのうどんは福岡県内に、かなりの店舗数があります。九州各地や関東にも(特に千葉県)いくつかあります。

締めにラーメンの気分でないときに行くところと言えば、うどんです。
実は福岡は昼にうどん、夜にうどん、夜中にうどんの文化なのです。

福岡に来た時はぜひウエストのうどんを食べてみてください。

▼合わせて読みたい▼

スポンサーリンク
シェアする
すーをフォローする
すーぶろぐ通信