sns
すーをフォローする

あなたは趣味を消費している?それとも生産している?

ブログ
ブログ

こんにちは、すー(suuuublog)です。

私にはいくつか趣味があります。

過去に記事で書いたりしてますが、
音楽や旅行や食などです。

今までは趣味を消費しているだけだったと気づきました。
ある言葉との出会いがあったのです。

結論から言うと
生産する趣味は人生が豊かになります

スポンサーリンク

今まで趣味を消費してました

趣味は好きなことをするという部分で、すごく楽しく幸せな時間だと思います。

私の例では、

  • 音楽が好きでライブやフェスに行く
  • 旅行でいろんな場所に行く
  • 美味しいご飯を食べに行く

このようにいくつか趣味があり楽しく過ごしてきました。

そんなあるときこんな言葉に出会いました。

趣味には2種類ある
生産する趣味」と「消費する趣味

趣味で何かをしたり、何処かに行ったりするとします。
その後「楽しかった」「またしたい」「また行きたい」などと思ったりするだけでは、したこと行ったことのアレコレはだんだん記憶となり、時間が経つにつれ少しずつ一部を忘れることだってありますよね。

これはまさに消費する趣味ということなのです。

では生産する趣味とは何でしょうか。

簡単にお伝えすると、
趣味をアウトプットすること

これでただ消費するだけの趣味が、生産する趣味に変わります。

なぜそれだけで変わるのかは次にまとめています。

生産する趣味へ

趣味にはいろんな種類があると思います。

周りや他にも同じ趣味を持っている人がいるでしょう。

同じ趣味の人と話したり、共有したりすることで知らないことも知れるかもしれません。
さらには新たな趣味が見つかる可能性だって増えますよね。

気づいていると思いますが、

アウトプットは

  • 自身の趣味を誰かに伝えることができる
  • 共通の趣味を持っている誰かが見つかる
  • 記録に残り、誰かの記憶にも残る

この3点ができるのです。

自身の趣味を誰かに伝えることができる
共通の趣味を持っている誰かが見つかる

アウトプットの仕方としては、
他の人に話して伝えたり、ブログやSNS等で発信して伝えるなどがあります。

例えば、ご飯を食べに行って美味しい店を見つけました。
このことを誰かに伝えたり、ブログやSNSに書きます。

その中には行ってみたいと思う人がでてくると思います。
今回はいなくてもアウトプットを続けていくと
「お店をたくさん知っている人」と認知をされていきます。

ここまでくると、
相手から話しかけられるようになり、逆にまだ知らない美味しい店を教えてもらったりするようになると思います。

実際にツイッターで見た例です。

趣味だけでなくアウトプットを続けている有名な方は「ここの土地に行くけど美味しい店教えて」というツイートをしていました。

数分でたくさんコメントがあり、その中から店を選ばないといけないぐらい教えてもらってました。

このように、趣味の発信・共有をすることによって新たな出会い・発見ができます。

記録に残り、誰かの記憶にも残る

趣味のアレコレをブログやSNSに日々書いていくことにより記録として残ります。

記憶は薄れてくることもありますが、記録は細かく書けば書くほど鮮明に残りますし、見返すこともできます。

例えば、スポーツが趣味だと成長していく日々が記録されるので変わっていく様を追うこともできますよね。

そして、ブログやSNSを見てくれて認知されることにより、誰かの記憶の一部となっていくのです。

冒頭でお伝えした、
生産する趣味は人生豊かになります

これは大げさではなく、楽しさの倍増やまだ知らないことを知っていくことで今までよりも良い人生になっていきますよね。

最後に

趣味というのは基本的に楽しいものです。
共有することでもっと楽しいものに変わるはずです。

この記事を見てくれている方は、きっと見てみようと思ってこの文まで読んでいると思います。
その好奇心があるということは、知らないことを知りたいと思っているはずです。

その一歩は自分が知っていることを伝えることから始めてみましょう。

いろんな種類があり、一人でしたいことや共有はしなくていいというものもあるかと思います。
でも、一人でしていることも他の人は「こんなパターンでしているんだ」と発見があるかもしれません。

アウトプット今から始めてみませんか。

スポンサーリンク
シェアする
すーをフォローする
すーぶろぐ通信