sns
すーをフォローする

モチベーションが下がったら一度休憩をしよう。その休憩とはどんなもの?

ブログ
ブログ

こんにちはすー(suuuublog)です。





ブログを投稿し始めて1週間が経ちました。
モチベーションも上がり下がりする中、足を止めずに投稿することができております。



ブログを始めたての方は続けていくということが、最初の壁だと思います。



そこで私なりのモチベーションの保ち方をお伝えします!

スポンサーリンク

休憩という名のインプットする時間を作る

モチベーションが下がったときに無理やり記事を書かないようにするのがコツです。

あなたがしたい事は無理やりする事でしたか?
答えは「NO」ですよね!




休憩して一旦落ち着く時間を作ることが大事です。


そんなときは本を読んだり、いろんな方のブログ読んでそこから情報を得たり、ネタを探しに行ったりしましょう!


休憩している状態なのにインプットができるので、一石二鳥にもなります。




もちろん、 完全な休憩時間も作ってください。
苦でないのであれば、上記のように何かと合わせた休憩の仕方でいくと有意義な時間の使い方ができますよ!

始めたきっかけの振り返りモチベーションUP!

モチベーションの上げる一番のコツは初心に戻ることではないでしょうか!

ブログを始めたかきっかけを振り返る

初心の思い出す

改めて気合いが入る!


簡単な文字に起こすとわかりにくいので、すこし噛み砕いてみますね。

例えば、振り返りでブログを始めたきっかけになった方や、始めたての時に気になった人たちを見てみましょう。
恐らくその時よりさらにレベルアップしていると思います。



そんな姿を見ると初心を思い出すとともに頑張ろう!と思いますよね。



初めて記事を書くまでに、ブログページの立ち上げとかも努力していることでしょう。
こういうことを思い出すと、再びワクワク感が出てきませんか!?

書きたいネタ探しで気分転換


ブログを書き慣れてないと頭を使い疲れてきて、そしてモチベーションが下がってくると思います。

そんなときは、記事ネタ探しをしてみましょう。
見た・触れた・聞いたものがネタになっていくので、記事ネタに近づく一番のコツは「外に出ること」だと思います。



これは合わせて気分転換にもなります。




でも、ネタを探すのも疲れると思っていないでしょうか。




安心してください、ネタは尽きることなんてないんですから!


日々姿を変える街並みや店舗があり、その中で自分自身が疑問に思ったり、気になるものは山ほどありますよね。

一人がそう思う事は他の人も疑問に思ったり、気になったりすることなので、これがネタに生まれ変わるのです。


家の中にもいろんなモノはありますが、外には無限にいろんなモノ、コトがあります。


気分転換でどこかに行き、その日でしか気づけないこともあるかもしれません。
しっかりネタとして持って帰りましょう!

最後に

モチベーションの上げ方の方法は人それぞれあるかと思います。


今回は、自分なりの方法ですが参考にしてみてください。

それでも自分の中で解決するのは難しかったりします。



そんなときは、他のブロガーさんの記事を見ることでいろんな意見を見ることができるので参考にしてまたオリジナルのモチベーションアップ術を作り出してください!

スポンサーリンク
シェアする
すーをフォローする
すーぶろぐ通信