sns
すーをフォローする

邦楽ロックのおすすめするアーティスト5組。入門編!

音楽
音楽

こんにちは、すー(suuuublog)です。

みなさん音楽聞いていますか!?

聞かない人の方が少ないかと思います笑

私は音楽で人生が楽しいものに変わりました。そんな音楽を共有できたらと思っています!

音楽のジャンルはたくさんありますが、私の一番好きな邦ロックのジャンルから経験とともにオススメするアーティストを紹介します!

スポンサーリンク

邦ロックとは

日本の音楽とアメリカ起源の音楽が混ざり構成されたものを「邦楽ロック」と呼びます。

邦楽・・・日本の音楽のこと。
ロック・・・アメリカのロックンロールや、ブルースやカントリーミュージックが起源の音楽。
(主にエレクトリックギター、エレクトリックベース、ドラムにて構成)

しかし、定義するのは難しいほどジャンルや形式があるので幅広く使われることもあります。

ここからは抜粋して、いろんなジャンルのロックアーティストを紹介していきます。

入門編なので割と聞いたことあるバンドが多いかもしれません。

アーティスト1 WANIMA

WANIMA

熊本県天草市出身の3人組バンド。
自身が英語が分からないということから日本語の歌詞がメインで、応援の曲や想いのままの曲、大人系の曲など歌っています。

ライブではメディアで見れない姿や聞けないトークが印象で、楽しませてくれる3人の笑顔が印象的です。

最近はメディアに出ることも多くなり、ライブもアリーナ規模と大きくなり国民的バンドと言っても過言ではないかもしれません。

私の出会いの曲は「TRACE

好きなバンドのツアーの対バンでWANIMAという名前を見るようになり、聞いてみたのがこの曲でした。

定番オススメ曲
THANX」「1106」「Hey Lady
ともに」「シグナル」「いいから」「花火

個人的オススメ曲
エル

アーティスト2 マキシマムザホルモン

マキシマムザホルモン

東京都八王子市出身の4人組バンド。
歌詞は歌詞カード見ないと分からないぐらい独特でリズムに乗るとカッコ良さ抜群です。

ファンとの距離が近くファンの家に泊まり行ったり、ファンを集めて合宿をしたこともあります。

やることが一つ上を行きこんなライブをしたことも。
・ノーメイクの女性のみのライブ
・体重55kg以下の男性のみのライブ

最近ではバンドのフランチャイズ化を実現して、「マキシマムザホルモン2号店」を出しています。

私の出会いの曲は、「ROLLING1000tOON

私自身がギターを弾くようになったときに、友人がベースの練習をしている曲だったことで知ることになりました。

定番オススメ曲
恋のメガラバ」「F」「シミ」「ぶっ生き返す」「恋のスペルマ」「爪爪爪

個人的オススメ曲
ロッキンポ殺し

アーティスト3 10-FEET

10-FEET

京都宇治市出身の3人組バンド。
オールマイティなジャンルで、激しい曲からバラード、レゲェ系など日本語と英語の歌詞と幅広く曲があります。

私の一番好きなバンドである笑

ボーカルのTAKUMAさんのMCは心に響くので泣きそうになることも。
(ひいき目で見ている笑)

主催のフェス「京都大作戦」では、
いろんなジャンルのアーティストが出演し、コラボが多く見れることが有名です。
ロック好きな人、アーティスト、芸能人からも一目置かれるフェスです。

私の出会いの曲は、

CHERRY BLOSSOM

着うたが流行ったときに名前が気になって取った曲で、そこから聴くようになりました。

定番オススメ曲
RIVER」「goes on」「2%」「1sec.」「その向こうへ」「super stomper」「太陽4号」「VIBES BY VIBES

個人的オススメ曲
SHOES」「

アーティスト4 MAN WITH A MISSION

MAN WITH A MISSION

頭がオオカミ、体が人間の究極生命体の5人組バンド。
DJがいることが特徴で、さらにミクスチャーロック。
日本語と英語を混ぜた曲が多くあります。

※ミクスチャーロック(和製英語)・・・様々なジャンルと音楽を混ぜ合わせた。

私の出会いの曲は、

DON’T LOSE YOURSELF

既にロックが好きになっている頃にYouTubeでロックアーティストのMVを漁ってる中でたまたま聴いてドハマりする。

定番オススメ曲
Emotions」「FLY AGAIN」「distance」「Raise your flag」「Seven Deadly Sins

個人的オススメ曲
Memories

アーティスト5 ONE OK ROCK

ONE OK ROCK

東京都出身の4人組のバンド。

言わずと知れた有名なボーカルのtakaの歌声は日本を超えて魅了される国民的バンド。

メディア露出は少ないもののCM等に曲が使われることも多く、聴いたことはあるということが多いでしょう。

私の出会いの曲は、

完全感覚Dreamer

ロックが好きになると気づけば耳にするバンドで、有名曲を検索し初めて聴いた曲です。

定番オススメ曲
Re:make」「The Beginning」「Change」「Takeing Off」「We are

個人的オススメ曲
Yes I am

最後に

ロック好きな方はほぼ知っているアーティストではないでしょうか。

知らない方はぜひ定番曲を聴いてみてください。

紹介した曲もごく僅かで、まだまだ良い曲だはあります。

これがきっかけで聴いて、ライブに行って、フェス行くようになる方が増えたらいいなと思います!

私もまだまだ知らないアーティストがたくさんいるので、みなさんぜひオススメを教えてくださいね!

▼合わせて読みたい▼

スポンサーリンク
シェアする
すーをフォローする
すーぶろぐ通信